FC2ブログ
Magical 8bit Plugなる音源を手にいれたので、うっきうきしながら「セラヴィ・ジュテーム」を耳コピ。
てか、「セラヴィ・ジュテーム」って、シンデレラ・パリの主題歌なの?違うの?なんなの?
誰かビデオで確認して教えて。
ついでに正式タイトルも。

8ビット音源といえば、ファミコン。それからゲームボーイにゲームギアにMSXに…。
…燃える!つうか悶える!!
作ってみてわかった。3和音と思って簡単にできると思ったら大間違い。
シンプルだからこそ、音楽的センスと知識が必要。
そんなもん持ち合わせてねーんだよ!

主旋律とベースラインは簡単だったので(繰り返しが多かったのでコピペで)曲自体は半日でできました。
でも、思ったとおりの音を作るのって難しいんだね…。
方形波+三角波+パルス波+ノイズすべて使いました。
で、3和音じゃなくて4~5和音出してます…。3和音って意外と難しかったよ…。

ドラムパートは、勝手にアレンジして作りました。
ノイズ、めちゃかっこよくないですか?ファミコンすぐる(*´д`)

作ってる間は死ぬほど楽しかったんですけど、8ビットと聞いてwktkするのは30代以降の人なのでしょうね…。
ファミコンなんて知らない世代の子が聞いたら、「なんなのこのチープな音は」と思われちゃうのかなぁ。

きいてみる

他にも作れそうなのあったら作ってみるよ。
しかし初めて作ったのがこの曲ってwww
スポンサーサイト



[Edit]