FC2ブログ
十勇士集めを決行したのはいいんだけど、家康に侵略されて大阪まで飛ばされた…。
パパは浪人になって雑賀の町で暮らしてるし、おにーちゃんは家康に仕えてる。
で、幸村はというとべつに九度山に幽閉されるでもなく、大阪城にて秀頼様に仕える家老になっとった。
そこまではいい。目的は十勇士集めなわけで、仕事そっちのけでみんなへの貢物を買うためにお金を工面したり、お茶を習ったりしてたら「早く評定に顔を出せ」とのこと。
仕方ない、ちょっとくらい顔を出しておくか、と秀頼様の元へ。
おっぱじまりました。大坂の陣。
あれよあれよと話が進み、合戦開始。圧倒的な勢力の差を見せつけられ、史実通り幸村死んじゃいました…。
これはいかん。ということで、ロードし直し秀頼様の元へ。


th_DSCN2249_20100729155136.jpg

わたくしこの度、出奔させていただきます。


th_DSCN2250.jpg

はい。


th_DSCN2251.jpg

「かたじけない…」とかなんとか言ってたら、怒られちゃった。
さようなら、秀頼様。


th_DSCN2252.jpg

うおう、鎌之助…びっくりするやん…。

th_DSCN2253.jpg

th_DSCN2254.jpg

いいやつだなぁ…。

さて。めでたく浪人の身となり、これで心置きなく十勇士集めに集中できる。
が、浪人では無理だった。そりゃそうだよね、家来にするんだから。
というわけで、仕官先を探す。
誰がいいかな~、すぐ潰れそうな大名はダメ出し、できればイケてるナイスガイがいい…。などと考えぬいた末、伊達政宗様に決定。このゲームの数ある男前の中でも、一番のイケメンなんじゃなかろうか…。


th_DSCN2257.jpg

この時まだ20代?伊達家を継ぐ前のビジュアルの方が好みなんだけど。
このデータでは、すでに「幸村」に改名。


th_DSCN2258.jpg

政宗様とお茶したり、政宗様の好きな南蛮物をプレゼントしたり。
なんとか親密度をあげて、めでたく政宗様にお仕えするところまでこぎつけました。
そして、心置きなく十勇士集め…。
しかし、血のにじむような思いで8人まで集め、さていよいよ次は霧隠才蔵だ!とwktkしてるところに、とんでもない情報を目にする。
才蔵を仲間にする条件には、「出奔してはいけない」という項目が…。
オワタ\(^o^)/

はぁ…。なにやってんだか…。
しばらくふて寝しましたが、こんなことでくじける私ではない。
大阪夏の陣の直前のデータをロード。
なんとか全員を集めるまで、夏の陣を遅らせるのだ!!
大名に仕官してる場合、奇数月になると評定が開かれるので必ず出席しなきゃならない。それに遅れると殿に怒られて勲功を減らされる。
とりあえず評定は無視。ここでうっかり自分の部屋に帰ろうものなら、城から出れず、「早く評定へ向かわねば」とバッドエンドへ一直線。5日間城には近づかない。いちいち忍びの者が「期限がきれているのでさっさと帰ってこんかい」ていうけど、5日過ぎたらのんびり帰る。そして殿に叱られ勲功を下げられる。これを延々と繰り返すのだ。
これでゲームオーバーにならずにいけたぞ!
そしてついに!才蔵を仲間にするイベントまで漕ぎ着けた!長かった…。
十勇士集めは楽しかったです。それぞれのイベントを見るのが楽しくて。
では、ひとつ才蔵さんのセリフを…。


th_DSCN2239.jpg

だそうです。…ふっ。
次はいよいよ最後のひとり、猿飛佐助。次回へ続く。



スポンサーサイト



[Edit]