FC2ブログ
2010.09.13 睡眠導入剤
今年の夏の暑さを超える夏が今後も来るのだろうか。
毎晩、部屋の温度は普通に32度でした。夜中になっても30度を下回らないのがデフォになってたくらい。でもエアコンかけたのは1日くらい。
そしてますます睡眠障害に拍車がかかる。
でも、かなりの高確率で私を睡眠へと誘ってくれる音楽にも出会いました。




この二枚。
どちらも国産。
ごくごく小音量で聴くのがポイント。
これで、知らない間に眠ってたりする。
意識を耳に集中させないのも大事。
こういう起伏の少ない、音の反復、耳障りの良い心地よいサウンドが眠る前にはいいみたい。
下のアルバムは、ピアノを基調とし、サックスやギターを使ったアコースティックサウンド。
生の空気感が伝わる録音。作業の邪魔にならない曲調なので、文章を読む際でも流しておいても問題ない。

あとは、自然音。川のせせらぎ、雨の音。
でもこれは、結構飽きてしまうのです。なんでだろう。




この夏、涼をとるのも兼ねて、ちょっといい感じの音を見つけた。
一曲目に入っている「フローズン波」と「流氷波」。
ほんとにフローズンなんですよ。シャリシャリいってる。(ドンシャリのシャリにあらず)
あまりに珍しかったのでダウンロード。「流氷波」も気持いい~。
今年の初夏あたりにDLしたけど、実はあまり聴いてないw
寝るときに聞くのはうるさいです。流氷波の方は耳が幸せになります。


amazon版
AfterglowAfterglow
(2007/09/14)
akira kosemura + haruka nakamura、haruka nakamura 他

商品詳細を見る

Twilight
Twilight
(2010/07/17)
haruka nakamura

商品詳細を見る

知床・オホーツク知床・オホーツク
(2007/04/25)
自然音

商品詳細を見る

スポンサーサイト



[Edit]