FC2ブログ
食物アレルギーというものには、即時型と遅延型があるそうだ。
即時型は食べたら蕁麻疹や下痢といった症状ですぐ現れるが、遅延型は一日以上たってから、身体の中で症状が出るものが多いらしい。

原因不明の身体の症状って、だいたい精神的なものだろう、とか自己診断するしかなく、医者でさえ原因がはっきりわからなかったらそうやって済ませようとする。
私も若い頃からそんな感じで今まで来たけど、遅延型の食物アレルギーというものの存在を知って検査を受けてみることにした。
でも、好きなものがアレルギーの元になってるケースって多そうだから怖い。

日本ではあまり一般的に知られてないし、検査も海外でしか行っていないとか。


パッケージ。

DSCN2429.jpg



採血の2~3週間前までに、バラエティに富んだ食物をいろいろ食べまくる。
食べたものを紙にチェックしたりして。
そしていよいよ自分で採血。

石鹸とぬるま湯で手を洗い、乾燥させる。アルコール布でごしごし消毒する。
血を採るために、ランセットというものが付属してるんだけど、チキンなので最初あまりにドキドキして失敗しました。
鋭い針状のものが指に刺さるっぽい。
「パチンと大きな音がするまでしっかり指に当てて」…とか、怖くないですか。
パチン!って、どんだけ痛いんだろ…みたいな。
ためらったせいで、ちょっとしか血が出ず。指の第一関節のところを押して搾り出そうとしたけど全然ダメ。完全に失敗。
もう一個予備がついててほんとに良かったよ…。今度は思いっきりやったもんね。
痛みはまったく感じなかった。
こんな小さい傷から血が出る出る。絞ったらなんぼでも出る。


DSCN2492.jpg

私の血。乾かし中(笑)まだ新鮮だよ。
ちょっと生々しくてごめん。
完全に乾かしてZIP袋に入れ、必要事項を明記した用紙と一緒に封筒に入れ、ポストに投函。
数日後、ちゃんと受け取ったとのお知らせメール。
これから海外に発送するのだな…。
ポストに投函してから約2週間で、結果が速達で届いた。それが昨日。
キットを注文してからここまで長かったー。
ドキドキして結果を見る。

恐れていたことが…。
卵黄・卵白のアレルギーの数値が、最高レベル(Ⅵ)だった…。
卵かよー!!
卵大好きなのに。
制限多すぎる…。プリン食べれない…。ていうか洋菓子系は卵使ったもの多いし。
ラーメンも無理だし、お好み焼きも…。
なんかもう、食生活ががらっと変わりそう。
小麦の数値も結構高くて怖い。
卵と小麦を断つなんてことになったら、なにを食べて暮らせばいいんだ。
あと乳製品も中程度の反応だったな…。
原材料名を見ると、名前を変えて卵を使用してるものって結構あるんだ…。
遅延型でも、そこまで徹底しなきゃならないもんなのかしら?

とりあえず、半年間、卵を断つ方向で。
これで体調が改善されるといいんだけどな。あと慢性化してるアレルギー性鼻炎なんかにも効果があると儲けもの。
スポンサーサイト



[Edit]