FC2ブログ
2010.12.17 自作電子書籍
iPod touchで電子書籍なんて、目が疲れるだけ。
と思ってます。
が、せっかくなので、あやちゃんの画像を勝手に拝借して漫画を電子書籍化してみました。

今回は、サイトにあった「白学ミス研漫遊譚」の8Pの漫画で作りました。
私が試した方法はですね、まずjpegの画像を準備しておきます。
それと、iPodに入れておいた電子書籍のリーダー「iBooks」で読み込むには、ファイルをepub形式に変換する必要があるので、手軽に電子書籍を作れそうな「Sigil」というGooglが提供しているフリーソフトをDL。
ソフトを起動し、上段右端の「insert image」をクリックし、jpeg画像を全部放り込みます。
次に、カバーに表示させたい画像を指定します。
左端の「Images」フォルダを右クリック、「Add Existing Items」から選びます。
「Images」フォルダに入ったそのファイル名を右クリックし、「Add Semantics」から「Cover Image」を選ぶとチェックが入ります。これでOK。
ちなみに、私は何度か失敗したんですが、ファイル名に日本語とかややこしい記号とかが混じってると認識されないので注意。

最後に、「Tools」「Meta Editor」で著作権情報を入力して、Saveすれば完成。
こうやって書いてみると、すごく簡単に出来ちゃいそうでしょう。
私はここにいたるまで、PDFで作ってみたり、試行錯誤がありましたよ。

で、出来上がったそれをiTunesに繋いだiPodの「ブック」のところにD&D。
iPodでチェックしてみると…


写真(2)

じゃーーーん。
ちゃんと本棚に表示されてます。
…本棚すっからかん(笑)ていうか、iBooksって日本語の本売ってるの?


写真

こんな具合にぺらぺらめくれるのですが…なんで左開きなんだ…!
iPhone用のブックリーダーで、右開きが出来るアプリはないのでしょうか。
iPad用はあったんだけど。


白学の漫画ですが、epubファイル、置いときます。
元ネタはフリーゲームだから、クリアした人向けかなぁ。
なにぶんかなり時間が経っているため、本人に見せると「ぎゃー!」って言います。うふふ。

iPhone、iPod touch用に作ったので、iPadで見るにはたぶん画質がよくないです。
iPodでもちょっと小さくて見にくいんだけどね。拡大して見るけど、その状態で次のページに行けないのが面倒ですね。

一応元ネタご紹介。
白学ミス研漫遊譚 ~京都夜幻抄~
'05 12月完成だって。もうちょうど5年前なのかぁ。


…あ。昨日の記事、便利ソフトを紹介したものの、リンク貼ってねえや。
ここをMacユーザーがどれだけ見てるのかわかりませんが、名前をコピペでグーグル先生にでも聞いてくださいな。
スポンサーサイト



[Edit]