FC2ブログ
2011.01.05 音色組曲。
ハンゲームをはじめてしました。
「音色組曲」なんですけども。
これが無料とは驚異なクオリティだと思いましたはい。
そして積みゲーがまた増えていくー。早くFFⅡを進めなさい。

写真 3(3)

主人公は女の子だけど、プレイヤーは「先生」男。
で、どんなゲームかというと、わかりやすくいえばアトリエでした。


写真 1

突然イケメン兄さん登場。
あ、ういろうは私の名前です。ういろうが食べたかったもので。

長くなるので折りたたみます。


写真 2

主人公は教え子なのだ。どんな子にするか、まずキャラメイクします。
髪型、髪の色、瞳の色を選択するのだ。


写真 3

気に入らなければ「間違いました」で。


写真 5

この子にけってーい。


写真 1(4)

クレープ作りたいなぁと思ってる今日この頃。
ういろうとクレープ、和と洋の出会いです。
こやつがまた、あほでかわいいのです。


写真 2(4)

また唐突に白執事みたいな人登場。
この人のところへ行ってクエストの依頼を受注する。
流れとしては、受注、材料採取、合成、提出って感じ。
アトリエでしょ。

  



  

写真 4(2)

かわいい画面だなぁ。

写真 3(4)

写真 4(4)

写真 5(4)

写真 1(3)

こういうプレイでいこうと思います。
この子、あほの子なので、選択肢で一番ひどいの選んでもなんの良心の呵責もおきないw
しかし会話テキストはおもしろい。ほのぼのする。
主人公と先生のボケとツッコミの関係がいい塩梅です。
会話パターンもけっこうあるし、町の住人たちとのイベントがちょこちょこおこるのも楽しい。
操作性もすごくスムーズでストレスフリー。
レシピが増えてくると探すの大変だけど。

で、気をつけておきたいのはAP(行動力)。これがですね、材料を採取しに行くと、ごそっとなくなります。
採取→合成が基本なので(合成にAPはあまり使わない)APがなくなるとやることがありません。
回復は、1分に1ポイント。1時間たてば60ポイント回復することになります。
ログインした状態でも、電源をオフにした状態でも。
なので、私はたいてい一気に採取して、APなくなったら終了。数時間放っておく、気がついたら片手間にプレイ。時間も5分から10分くらい。その繰り返しな感じです。
レベルが上がればもう少しやること増えるのかもしれないけど。
これが意外と続くものなんですよ。長時間プレイするのしんどい人なので、ちょうどよい。
まあ、理不尽さを感じる部分もあるにはありますが、それを補って余りあるかわいさ、無料ありがとう、といった感じです。
ま、そのうち課金アイテムとか追加されるんでしょうね。

あとは、通信で他の…えっと、デフォルト名フィオナだっけ?ログインしてる人の数だけこの子に会えて、10人まで登録して採取を手伝ってもらえます。
多ければ多いほど、採取時の使用APも減ります。
クレープを見かけた際はこき使ってやってくださいw

あ、今日アップデートされたみたい。
合成の成功率やら理不尽なAPのダメージ値なんかが調整されたっぽいですね。
キャラをタップすると表情変わるようになったり、その他色々追加されたらしいよ。
スポンサーサイト



[Edit]