FC2ブログ
2011.01.03 のばら!
App Storeでスクエニが聖剣伝説2の発売を記念して半額セールをやってるんですが、クリスマスの時期からずっと買うかどうか悩んでて、結局買っちゃいました。
正月からゲーム三昧かい。




写真(2)


FFⅡですよ。Ⅱ。
ファミコン版は前半あたりで挫折したという苦い経験あり。

幕開きからドラマチックな展開。
ファミコンでこんな前ふりあったっけーとか思いながら。


写真(3)

ミンウきた。ビジュアル…!ほー。
これプレイした中学生の頃、ミンウって変な名前!って思ってた。
ヒルダとかゴードンとか、ネーミングがかっこよくねー、とぼやいた記憶がある。
子供ってそんなものだよね。


写真 5(6)

天野絵!!あ、ミンウもそうか。
ていうか、顔グラがあるとは驚き。
主人公フリオニールのドット絵めちゃかわいい。


写真 3(5)

写真 1(2)

でた、のばら。


写真 2(2)

あら、美青年。ゴードンってこんななんだ。

FFⅡといえば、戦闘システムが当時はかなり斬新でね。
経験値もレベルというものも存在しない。
攻撃力を上げるには敵を攻撃して武器の熟練度を上げる。
HPを上げるには攻撃でダメージを受ける。
とか。
つまり、味方を攻撃してもいいわけでw
常識っすよね!


写真 3(2)

さっそく、仲間を斬り殺してしまった…。攻撃力の弱いマリアにやらせるはずが…。
そうか、ファイアの魔法を全員がけとかにしたら効率いいのか。
魔法だと魔法防御が上がるのか?ん、どうだったっけ…。


いやもう、なにもかもが懐かしい。
音楽聞いただけで、うるっときちゃうもん。
のっけからこんなにドラマチックなストーリーだったとは思わなかったし。
ドット絵もすっごくかわいいよ。古きよきFFだなぁ。
でも、十字キーを画面を触って操作する感じがいまだに慣れない。
ボタン欲しい、って思ってしまう。



スポンサーサイト



[Edit]