FC2ブログ
ゲーム完成の打ち上げと称し、煌月と東馬でささやかながらティールームでお茶してきました(笑)
注文したのは「セーデルブレンド」。


ピクチャ 1

セイロンのディンブラ、中国茶、薔薇、マリーゴールドなどが配合された、香り高いフレーバーティー。
このセーデルブレンドは、スウェーデン王室御用達、ノーベル賞授賞式の晩餐会でも出される北欧紅茶なのだそうですよ。
それをダマスクローズシュガーでいただきました。紅茶の表面に細かい薔薇の花びらが浮かんで優雅な気分に。
姫子先輩にプレゼントして差し上げたい紅茶ですね!w
あーポットに入ったローズシュガーの写真を撮り忘れた。

ツバサが完成したばかりですが、また水面下でなんかやってます。
ローゼンナイツの新作を待ってらっしゃる方もおられるだろうし、やることは尽きませんね。私じゃなくて煌月氏が。ふふふ。
去年は死ぬほど頭使って字を書きまくったから、もう当分なにもせんぞ、と思ってたけどさ。

ところで、ツバサあるモノは吉里吉里で製作されているのですが、とうぜんMacでは動きませんよね。
でも、MacでWinのソフトを動かすツールって、いくつかあるじゃないですか。
Boot Campだと大げさだし面倒だし、ものぐさな私には無理です。
そこで、友人に教えを乞うてWineを使って動かしてみました。

ピクチャ 7


ピクチャ 2

ピクチャ 5

フォントはWinのMSゴシックを入れておいたので、見た感じはWinでプレイしたときと変わらない。
が、動作は非常にスローリィ。
気を付けないとCPU温度が大変なことになります。
今使ってるMacBookではパワー不足ということなのでしょうか。

ちなみに、Mikuinstallerで動かした場合。

ピクチャ 6

ていうか、フォントがデフォルトってだけなんですけども。

ピクチャ 3

字、細くて見づらい…。あと改行してる箇所はくずれます。

公開して以降、たくさんDLしていただいてますが、最後まで挫けずにプレイしてくださった方は、そろそろクリアしている頃合いでしょうか。
試験が不合格になる、という声をいくつか聞いてます。あれでも難易度下げたんですよ!?
やっぱり難しかったですかねー。みなさん、もっとライトなものを望んでるんですね、ごめんなさい。
せっかく最後まで頑張ったのに、目当てのキャラのED見れなかったじゃんよ!とか、どこで間違ったのかさっぱりわからん。もうやる気出ない、時間を返せ、など、みなさんから非難の嵐を受ける前に、攻略情報を載せることにしました。もうしばらくお待ちください。
それまではここでひとつだけアドバイスを。

「倒れる寸前まで寝るな」

うそです、すみません。
あ、コクブ中佐の場合はそのくらいの勢いで行ってもいいと思います。
疲労が70になって文字が黄色くなり、「やっべ、休息休息!」となるかもしれませんが、意外とその…倒れませんから(笑)
その辺はセーブ&ロードで加減を見つつ、把握していってください。
楽勝ですって。←
あと、readmeではなくmanualのほうに、簡単に攻略の仕方について触れています。
合格するにはすべての教科をある程度上げておく必要がある、と書いてあります。
対象キャラの科目を重点的に上げるのももちろん大切ですが、その他の教科もとりあえずは平均的にあげてみてください。

現在、*AB Complexのトップページにてキャラクター投票&アンケートを設置しておりますので、そちらもご協力いただければとても嬉しいです。


スポンサーサイト



[Edit]