FC2ブログ
2011.01.31 朗読関係
マーガレット(通常盤)マーガレット(通常盤)
(2010/08/11)
綾瀬はるか

商品詳細を見る

綾瀬はるかのマキシシングルに、マーガレットの「ポエトリーバージョン」なるものがあるのを発見。
通常版のみにしか入ってない。
気になったので買ってみた。(そのためだけにね
マーガレットの楽曲の歌詞を、そのまま朗読したものだった。
時間も2分38秒と短い。
曲の歌詞の朗読、というのは微妙なものが多い。
歌詞の構築の仕方によって、声に出して読んでみても映えるのとそうでないのとがあると思う。
マーガレットはやっぱり微妙と思った。
でも声だけを使ったトラックとか、そういうのいいよね。いろんな綾瀬はるかが聴けて、ファンにはたまらんのだろうなあ。
自然体な朗読でよかったですよ。

そういえば、綾瀬はるかが朗読してるやつ、もう一個持ってるんですよ。


日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~第5巻日本昔ばなし~フェアリー・ストーリーズ~第5巻
(2005/10/19)
日本の昔ばなし、キタキマユ 他

商品詳細を見る


なんと、ホリプロのタレントが日本の昔話を朗読するというw
これは5巻だけど、けっこういっぱい出てたな。
俳優からお笑い芸人まで、幅広いジャンルの人たちが真面目に読んでらっしゃるわけですよ。
私は単品で、mp3を購入したんですけどね。
綾瀬はるかが朗読する「ねずみの嫁入り」。
べつにそんな上手いわけでもないんですが(こら)一生懸命読んでてかわいい。

4月に始まるドラマ、JINの第二期が楽しみですな。


最近、素敵な番組を発見しました。

Sound Library ~世界にひとつだけの本~

JFN系列で放送されているFMの番組のようなんだけど、podcastでも配信されてるんです。無料。
女優の木村多江さんの癒しボイスと、ピアノの優しい旋律、時々環境音。
ものすごく落ち着きます。いい朗読番組を見つけたぜ。
ひとつの話が15~20分で、今のところ43話まで配信されてます。
少しずつ聴くかな。
スポンサーサイト



[Edit]