FC2ブログ
見知らぬ町ふしぎな村 (安房直子コレクション)見知らぬ町ふしぎな村 (安房直子コレクション)
(2004/04)
安房 直子、北見 葉胡 他

商品詳細を見る


「魔法をかけられた舌」「空にうかんだエレベーター」「ひぐれのお客」「ふしぎな文房具屋」「猫の結婚式」「うさぎ屋のひみつ」「青い花」「遠い野ばらの村」「秘密の発電所」「オリオン写真館」「海の館のひらめ」「ふしぎなシャベル」「海の口笛」「南の島の魔法の話」「だれにも見えないベランダ」

お気に入りは「青い花」と「遠い野ばらの村」。
「青い花」は以前ラジオの朗読で聴いたことがあり、眼を閉じて聴いていると、青い雨の色が広がっていくような不思議心地良い感覚を覚えた。
実際字で読んでも素敵だ。

そのラジオの朗読、というのは、NHKのラジオ第2で放送している「おはなしの旅」。
水・木・金の朝9:30~9:45の15分間の子供向け番組です。
小学校低学年・中学年・高学年で分けられています。
内容は世界の民話や落語まで。もちろん日本人作家の童話もあります。
朗読の場合もあれば、数人が出演してのドラマ形式の場合もあります。
出演者、または朗読者をほんの一部あげてみますと、
中村メイコ、橋爪功、森本レオ、矢島晶子、島津冴子、仲村トオル、等。

ここしばらくは全然聴いていなくて、仲村トオルの「銀河鉄道の夜」と「セロ弾きのゴーシュ」を聴けていないのがすごく悔しいのですが、この番組は新作と再放送ものがごっちゃになってるので、根気よく待てばまた聴けるだろう、といった感じです。
で、どうやら「銀河鉄道の夜」は9月にまた放送されるらしいです。
そしてなんと、去年の四月からFMでも放送しているとの情報を見つけ、これは高音質で保存せねばと番組表をチェック。できればここで銀河鉄道を放送して欲しかった…。

番組表のチェックはこちらから。

で、今後放送される安房直子作品は、「海からのおくりもの」、「わるくちのすきな女の子」、「鶴の家」、FM枠では「緑のスキップ」、「雪窓」、「青い花」、「ひめりんごの木の下で」があります。
スポンサーサイト



[Edit]