FC2ブログ
2012.02.28 Asturias
フラクタルズフラクタルズ
(2011/09/04)
エレクトリック・アストゥーリアス、ELECTRIC ASTURIAS 他

商品詳細を見る


Electric Asturiasの「Fractals」というアルバムかっこよすぎヘビロテ中。

のっけから疾走するエレキバイオリン。たたみかけるような変拍子のアンサンブル。
Asturiasは「癒し系プログレバンド」らしいのですが、このElectric Asturiasの曲は超燃えます。
6曲目からの3曲はアニメ「fate/zero」の曲らしい。(「fate/stay night」しか知らんわ。
私はこのアルバムが、一番好きなAsturiasの形だな、と思った。








Asturiasは日本のバンドです。学生の頃にZABADAKなどにはまってた私は
上野洋子が参加してるアルバムを見つけては集めたりしていて、その中に
Asturiasもあった。3枚のアルバムを発表、その後活動を停止したようだけど、
2003年にメンバーを一新、「Acoustic Asturias」として10年振りに活動を再開したらしい。
音楽は名前が示すとおり、アコースティック路線になっていた。






クラシカルなのもいいんだけれど、私は2008年発売のAstrius名義の
「In Search of the Soul Trees」が気に入ってます。
2つのパートにわかれた組曲構成になっていて、緻密に音が重なり合っていく
心地よいサウンドと、これは日本人ならではのメロディーだなあと思える旋律の
美しさ、かっこよさに、素直にぐっとくるのです。
ゲーム音楽のような雰囲気もあるし、プログレなにそれおいしいの?って人でも
すんなり入っていけると思います。




多重録音のメイキング動画。
スポンサーサイト



[Edit]