FC2ブログ
2013.01.23 TuneIn Radio Pro

世界中の音楽が聞けるラジオアプリ。
この有料版が神アプリと言われているのは録音ができるから。
ただ手動で録音出来るだけでなく、タイマー録音機能が付いている!
そしてNHKが聴けるのがありがたい。
NHK+タイマー録音ということで購入したようなものです。

しかしこれを購入したのは1年以上も前で、しばらく全然使っていなかったのです。
なぜかって、
設定通りの時間に録音が開始されない、録音停止時間もデタラメ。
なんだこれ使えねーー!!
そんなわけで1年間放置してあったのです。
しかし最近、思い出したかのようにアプリのアップデートをして
久しぶりに録音を試みたところ、なんとびっくり。
ちゃんと時間通りに録音できているじゃないか。
尻切れトンボにもなっていないし。
知らない間に改善されてたのだなあ。

実際にどのようにタイマー録音しているのかというと。
まず録音したい局を選択してから。

th_写真 2012-12-20 22 19 03 (1)

th_写真 2012-12-20 22 19 09 (1)

th_写真 2012-12-20 22 19 52

時間を設定したら「有効」と「録音する」をオンにし、
何分間録音するかを決めて、保存をタップします。
画像は青春アドベンチャーを録ろうとしておりまする。
15分間でいいんだけど、10分単位しか設定できません。
そうでなくても、余裕をもって少し長めに設定したほうがよいです。

あとはもう、ホームボタンを押して放置で大丈夫。
ロック解除をする画面に、設定しておいたラジオ局の画像が表示されるはずです。
時間が来たらラジオが流れるから、その場で聴かない場合は音は消しておく。
あとで確認するとこんな感じで

th_写真 2013-01-13 22 24 19

ばっちりです。
NHKで語学の勉強してる人とか、すごく便利だと思います。
あ、二番目のは手動で録音してたから中途半端な時間なんだけど。

一応、タイマー録音する場合は必ず事前にテストしてください。
端末の機種や環境によってはちゃんと録音できない場合があるかもしれないので。

あとは録音ファイルをクラウドとかに転送できたら言うことなしなんですがねえ。
あとこのアプリで便利なのは、アーティスト名で検索をかけると
そのアーティストの曲を流している局が表示されるんですよ。
大体同じジャンルのものを流してたりするので、自分好みのアーティストを
新たに発掘できるかもしれません。
海外のプログレ、ポストロックあたりのマイナーなジャンルを探すのにもうってつけ。

スポンサーサイト



[Edit]