FC2ブログ
2013.02.16 麻雀 天極牌
最近、麻雀はじめました。
以前から、麻雀覚えたいなあとは思っていたけれど、私にはハードルが高くてなかなか…。
iOSのアプリをいくつかDLして試したけれど、基本的なことすら知らないのでまぐれであがれても嬉しくない。
そんなわけで挫折してました。が!
このアプリによって私も麻雀の楽しさに目覚めてしまった!



ハンゲームですけども。評価は高いです。
麻雀覚えたいーって言ってた当時はまだこのアプリはありませんでした。


th_写真 2013-02-12 21 40 27

オンライン対戦はもちろん放っておいて、まずは一人打ちでフリー対戦。
初心者にやさしく、テンパイ(あがれる状態)のときに、どの牌が来ればあがれるかを表示してくれます。
待ち牌はあといくつ残っているか、何翻の役がつくかまで確認できます。

th_写真 2013-02-13 3 10 37

グラフィックがとても綺麗で洗練されている。見やすい。
操作性も申し分なし。

超基本的なことで、どういう形に牌を集めたらあがれるのか、それだけ知ってたらとりあえずは遊べました。
同じ牌三つ、もしくは続き数字三つを一組とし、それを四つ作る。
あとは同じ牌二つを一組作れば完成。
こういうことですよね?
小さい頃ドンジャラで遊んだことあるもんね!←

あとはゲームを進めているうちに、あれ、牌は揃ってるのにリーチが全然かからないぞ?とか(ポンやチーをするとリーチ出来ないのかあ!)、どういう役を作ればもっと点数高いのが出るんだ?とかいうのが知りたくなり、その都度ネットで調べました。
アプリ内でも役の説明は見られるのですけどね。
一つづつ覚えては実践してみる。それが成功した時の快感!


th_写真 2013-02-12 23 56 08

これこれ。覚えたての三暗刻(サンアンコー)
パーピンでロンあがりです。
パーピンとか、牌の読み方がまだたどたどしい…w
これも、役のところに「三暗刻」って書いてあったので
あとで調べて意味がわかりました。

わたくし、現在勝ち抜き戦をやっていて、4人勝ち抜き中なんですのよ。

th_写真 2013-02-12 2 41 54

なんかわかんないけど、清一色なんていう点数の高い役であがったらしいわ。

たくさん戦って成績を重ねていくと、いろんな称号が得られます。

th_写真 2013-02-12 2 51 38

th_写真 2013-02-12 21 37 46


アイテムを入手することもあります。

th_写真 2013-02-12 2 52 04

この先も頑張ろうって気になりますね。
あと、BGMが熱くて気分が盛り上がります。

登録不要で無制限に遊べる「麻雀 天極牌」。おすすめです。

順調に勝ち上がってる私ですが、たぶん実践ではダメダメだろうなあ。
ガイドにかなり頼りきってるもんw

麻雀の思い出といえば、小学生の頃、うちにあった麻雀のファミコンソフトで父が夜な夜な遊んでいて、たまに私がコントローラーを握って言われたとおりにボタンを押す、という。
で、たまにあがりの牌をミスって捨てるというw
だから牌の読み方とかひと通り覚えてたはずなんだけどなあ。
父がTVゲームなんかやってたのは、後にも先にもそれ一本だったな。
ちなみに、「井出洋介名人の実践麻雀」っていう専用コントローラーのいるやつ。
なつかしい。
スポンサーサイト



[Edit]