FC2ブログ
スーファミの麻雀ソフトをいくつか購入。
父親に押し付けて来た。
操作方法は教えてきたけど、ちゃんと出来てるかなあ。
エニックスの「常勝麻雀 天牌」とコナミの「真・麻雀」。

iOSアプリでやるのとはやっぱり全然違って、リーチやあがりなどの
ガイドも表示されないから、自分でよく考えて慎重になってしまう。
うっかりまだテンパイじゃないのにリーチかけてしまったり
ツモったの間違えて捨てたり…
でも、アプリで慣らしたからこそ出来てる感じ。
昔のは今みたいに演出も地味で、なんとも味気なく盛り上がりに
欠けるけれども、淡々と打ちたいだけならばこれもアリだなあ。
このシビアさを逆に楽しめれば。

ハンゲームの天極牌の方は、今でもちまちま遊んでます。
勝ち抜き戦で全員撃破!
かなりきつかった。
敵のリーチのかかる速さやあがる速さが凄まじくて心が折れそうになるも、
私なりに戦略を立てて望めば、まあ運も作用しますが勝てました。
最初から大きな役を狙わず、とりあえず役牌やタンヤオやピンフあたりで
さくっと早く上がれるやつにして、少しずつ点を稼ぐ。
で、配牌がたまたまラッキーなことになってたら、一発でかいのを狙う。
ついに最後の一人、シャカを撃破!頂点に到達!…かと思いきや、どうやら
裏ボスがいるらしく、もう一回初めから勝ち抜き戦で勝ち抜けってさ。
キャラクターのアイコンが全部埋まったし、もうやりきった感あるんだけどな…。
新しい牌とかまたもらえるんかな。
スポンサーサイト



[Edit]