FC2ブログ
2013.06.06 百人一首
押し入れからボロっちい百人一首が出てきて、久々に絵札を眺めていたら坊主めくりがやりたくなった。


th_写真 2013-05-26 21 22 45

どこのメーカーなのか、箱を隅々まで見たけれど書いていない。
劣化したセロハンテープが剥がれ落ちてくる。

th_写真 2013-05-26 21 25 37

ボッロボロ。
私が生まれる前からあるのかも。
で、いろいろネットをさまよってたら、これとそっくりの柄のパッケージを発見!
http://okunokaruta.shop-pro.jp/?pid=17954630

ほかのサイトで拾った絵札の画像をみたら一発でわかった。
田村将軍堂だ!
30年以上前の百人一首だと思うけど、絵柄が変わってないなんてすごい。
でも、よく見ると札は「裁断仕上げ」って書いてある。
うちにあるの、裏貼りされてるんだけどなあ。
2800円程度では裏貼りはむりなのか…。

それにしてもメーカーによって絵柄が全然違うのに驚いた。
これは新しく購入する時、慎重に選ばなくてはならない。

特に気をつけなければならないのは蝉丸。
任天堂、大石天狗堂のものをいくつか見たが、あれは蝉丸ではナイ!
任天堂のなんて、まるっきり坊主じゃないか!(蝉丸で画像検索してね)
結構なショックを受けました。
蝉丸といえばこれじゃないか。


th_写真 2013-05-26 20 21 21

調べたところ、任天堂・大石天狗堂・田村将軍堂で一番新しいのが田村将軍堂。(といっても創業は大正)
任天堂は花札のイメージ。
大石天狗堂のサイト見に行ったら、「おかげさまで創業二百年」とか書いててリアルに吹いた。
江戸時代!?格が違いすぎた。
かるた協会公認の百人一首、とかがあるから大石天狗堂のが知られてるのかな。

でも田村将軍堂の、絵柄がいいんだ。

th_写真 2013-05-26 20 20 52

って、みんな姫かい。
私も女の子だったのですねえ、なぜか後ろ姿の清少納言、式子内親王の着物と几帳の色合いが子供心に気に入っていました。
坊主めくりでこれが出るとアタリって感じで嬉しかったり。
小野小町が顔を見せてて、清少納言が後ろ姿、っていうのもなんか不思議。
他のメーカーでは小野小町が後ろ姿のもあるのですが。
スポンサーサイト



[Edit]