FC2ブログ
2013.07.28
th_写真 2013-07-28 12 31 30


小学校に上がるまでは、やはり非電源ゲームで遊ぶ楽しさを教えてあげたい。
将棋、オセロ、花札、トランプ。
こういうのって、思考力や集中力や忍耐力が培われるもんなんじゃないですかね。



th_写真 2013-07-28 12 32 52


回り将棋、好きだったなあ。あと将棋倒し。

他に何か、もっとシンプルな遊びはないものかと考えて、思い当たったのがおはじき。


th_写真 2013-07-28 12 25 36_Fotor

私自身はあまり遊んだ記憶がないのだけど、女の子ってきれいなものを集めるのが好きだから、ビー玉とか天然石(研磨されたツヤツヤのやつ)とかシーグラス(海辺なんかに落ちてる角のとれたガラス)なんかを集めてビンに入れておいたりするわけです。その中におはじきも混じっていました。

遊び方はネットで調べてわかったんですが、実は母親がめちゃうまかったという。
でもルールがちょっと普通のおはじきより難しい。

一番簡単なルールは、当てるおはじきの間に指で線を引き、うまくあたればそれをもらえる。
(他のおはじきにあたったらアウト)
もすこし進んだものは、おはじきの間に線を引き、当てたおはじきとおはじきの間に別のおはじきを通せばそのおはじきをもらえる。
母のルールは、おはじきを通したあと、さらに最初のおはじき同志をあてれば、さっき通したおはじきをもらえる。
これがすごく慣れた手つきでスピーディーにやるので、見てるこっちはさっぱりわけが分からなかった。
ちょっとこの説明ではわかりにくいですかね。
6才児にはおはじきをあてるだけでも簡単ではないようなので、とにかくあてたらもらえるんだ、というシンプルな遊びにすると、かなり楽しそうにやっていた。

おはじきは女の子の遊びというイメージもあるけど、なかなかどうして、男の子でもかなり白熱して遊べる楽しいゲームです。

それにしてもこの簡単なルールにすると、母親がひとりで全部おはじきを取っていた。
手加減したれよ、大人げないw
私はかなりノーコンなので、結構いい勝負になるんですがね。


th_写真 2013-07-28 12 20 10_Fotor

th_写真 2013-07-28 12 23 06_Fotor

どちらがたくさん積み上げられるか。
100円のおはじきだからかどうかはわからないけど大きさにばらつきがあり、バランスを考えて積み上げられるのがいい。
スポンサーサイト



[Edit]