FC2ブログ
顕微鏡でミクロの世界へ。


Kenko 顕微鏡 Do・Nature 顕微鏡 コンパクト携帯型 STV-40MKenko 顕微鏡 Do・Nature 顕微鏡 コンパクト携帯型 STV-40M
(2009/09/29)
ケンコー

商品詳細を見る


ミクロの世界を見てみよう ([実用品])ミクロの世界を見てみよう ([実用品])
(2011/08/11)
不明

商品詳細を見る


おもちゃのようなお安い値段だし半信半疑でもあったのですが、amazonのレビューがあまりに評価高いのでついポチってしまいました。
買ったのは下のパッケージに入った方で、中身は同じようです。
こっちの方がなぜか数百円も安かったのである。

顕微鏡、なつかしいですよねー。
ミジンコとかアオミドロとか、理科の時間に見ませんでしたか。
まあ微生物でなくても、自分の皮膚とか指紋とか見るのも楽しい。
プラスチックのプレパラートが付属してるので、とりあえず塩を置いてみました。


th_th_写真 2013-08-05 12 37 59

こうやって見ると、そういえば塩って結晶体だったんだなーと、思い起こされます。
評価通り、簡単に扱えて良く見えてくれます。


th_th_写真 2013-08-11 21 58 50

こちらは七味w
ゴマってこんな風になってるんだー。

まあそんな感じで、遊んで楽しんでる次第です。
冬に雪が降ったら雪の結晶を見てみたい。

ところで、これらを写真に撮るのがなかなか大変です。
iPodtouchにマクロレンズを付けてようやく見れるものになったんですが、ピントが甘くなっちゃったり、顕微鏡を手持ちで撮る場合は片手が自由にならないのでかなりキツイ。
おもしろいものが見えると、やっぱり写真に撮りたくなってしまうんですよね〜。

スポンサーサイト



[Edit]