FC2ブログ
このオリンピックを最後に引退していく選手たちに思いをはせながら見終えた男子フィギュアスケート。

自爆祭りだった今回のオリンピック。
氷の状態が悪かったんじゃ…と思えてくる。
団体戦でロシアの観客のマナーが悪すぎて萎えてたところ、プルシェンコの棄権でロシア人が一斉に帰ったみたいで、雰囲気ががらっと良くなったのは選手にはプラスだったろうな。
それにしてもガラガラの観客席、こんな寒いオリンピックがあるのか…。


以下痛い文章選手たちの感想。

高橋大輔の演技に、すでにSPで涙腺が崩壊してしまった。
高橋くんが滑ると、それまで緊張感で張り詰めた雰囲気の会場があたたかい空気に包まれたように感じた。
彼にしかできないスケーティング、表現。
怪我でジャンプが決められなかったけど、誰よりも心に響く演技、いい笑顔で締めくくってくれたのが素晴らしかった。
確かに万全の状態での滑りが見られなかったし、怪我さえなければ…!という悔しさはあるけど、その中でもあれだけのパフォーマンスを見せてくれたことに感動した。
もうこれで高橋大輔の競技でのスケートが見納めなのかと思うと残念すぎるわ…
「高橋選手、現役続行」なんて噂もありますけども、どうなんだろう。
世界選手権、出てくれるのかなあ。

SPでの衝撃的な転倒から根性で最後まで滑りきったアボット。
やっぱりこの人のスケーティングは格別に美しいし、見ているものを惹きこむ世界を作り出さはる。
SPでの負傷で難易度は落としてきたけど、素敵なFSに感動したよ、アボット!

ティムシェル町田。
このオリンピックでも新たな名言を残していきましたw

(ジャンプ転倒したSPのあと)
「こんなミス僕はしないんですけど」
「逆バレンタイン」

「火の鳥 大飛翔編」は満足な出来にはならなかったろうけど、逆バレンタインはちゃんと受け取ったわ、マッチーw
初五輪で5位、立派でした!

そして羽生結弦。
どんだけタフな精神してるのよこの子は。
SPでの100点超えで、これはもう金確定ね、とFSは緊張せずに見ていられました。が。
6分間練習でジャンプが決まってなかったし嫌な予感はしてたけど、冒頭の4Sの転倒で「ちょっとゆずるなにしてんのよ!?」と声でちゃったわ。
チャンは金をとれる絶好のチャンスだったのに、彼もまたミス連発。
演技後壮絶な顔してた…
悔しかっただろうに、フラワーセレモニーでも表彰式でも笑顔だったのを見て、チャンのことちょっと見直した。

タラソワさんが今回の結果についてかなり辛口なコメントを。
「率直に言って、メダルを誰にも与えるべきではない。私の記憶では、こんなに転んだ五輪チャンピオンはいない」
タラソワさん手厳しい。
ゆずるのあの点数は妥当ではないと思っているけど(特にPCS)、ゆずるかチャンかと言われれば、SPでノーミスできめたゆずるのほうが上だった。
ただ、早くオーサーコーチの元からは離れてほしい。

団体戦に出てた選手はたぶん疲れもあっただろうな。気の毒。
なんだかんだで団体戦はそれなりに楽しんだけど、次回からやっぱりいらんわ…。

しかし二日間の生中継のテレビ観戦、キツかった。女子の前にもう疲れ果てた。
女子ではまたあの爆音ロシアコールを聞かなきゃだし、男子以上に疲れる要素がてんこ盛りで今から怖い。
真央ちゃんはフリーのジャンプ構成を変更して、3Aをひとつ減らして3+3を入れ、8トリプルに挑戦するんですってね。
バンクーバーに引き続き、ギネスくるーーー!
お願いノーミス来てーー!!
スポンサーサイト



[Edit]