FC2ブログ
古くからプレイングカードゲームを手がけている会社、エンゼルの百人一首を買ってみたので、久しぶりに坊主めくりをした。
前に花札も買ったことあるけど、ここの商品はリーズナブルで遊びやすい。
Amazonなら1000円ちょっとで買えるんだぜぃ。


百人一首 千鳥百人一首 千鳥
()
エンゼル商事

商品詳細を見る



写真 2014-05-22 10 59 11th_

近江神宮推薦って書いてある。


写真 2014-05-22 11 04 17th_

さすがに札は裏貼りなどなく、切放し。

写真 2014-05-22 11 04 55th_

光琳画っぽい絵にも情緒が感じられる。
まあやっぱり思い入れのある田村将軍堂にはかなわないんだけど←

ところで、私が今まで「坊主めくり」だと思っていたのはどうやら「姫めくり」だったようで。
一般的な坊主めくりのルールと逆だったんだよなあ。
普通は姫が出たら場の札をもらえて、坊主が出ると手札を全部場に捨てる。
最後にたくさん札を持ってた人が勝ち。らしいのですが。
私が遊んでたのはこれがまったくの逆で、坊主が出ると手札になり、姫が出ると場に全部放出できるってやつ。
手札の少ないものが勝ち。
坊主でた!ぎゃ〜〜〜つって、自分のところに札がごそーっと来て騒いでたもんな。
この方が、坊主こっち来んな!っていう気持ちが強まっておもしろい←
蝉丸ルールは残念ながらなかったな。

坊主めくりの話は終り。
百人一首をかるた取りとして最後に遊んだのは遥か昔のこと。
そのとき、読み札はどのように読んでいたか。
節つきで歌う…よね?
ふつうの朗読じゃなく、メロディのついたやつ。
独特の節回し付きですよね?ね?
例として、こちらで確認。




サクラ大戦の主人公、真宮寺さくらの朗詠でしたww
これだー。うん、まったく違和感ない。
ていうかこれ、昨今の百人一首ブーム時であれば、音声だけCD化したら需要あっただろうな。
ていうか私がほしい。そのためにサターンのソフト買ったのに音声抽出できなくて泣いた…。

あとこんなのもあるんですが。ひとつだけ試聴可能。
田中理恵の百人一首

うーん、一箇所だけ、音程下がるのが早いのか。
地方によっても読み方って違うんですかね。
このCDと同時期に若本規夫の百人一首も発売されてたっけ。
まだニコ動にあるかもしれないけど、あれはネタすぎて実用には向いてないw

子供の頃は歌うの恥ずかしかった記憶があるけど、かといって競技かるたの平板な朗詠も違和感あるんだよなあ。
今はああいうのが一般化してるのかな?
まあここは無難に朗読、か。
声優さんが朗読してる百人一首のCDがけっこうあって笑った。
何故か私は、遥かの八葉の面々が朗読する百人一首CDを持ってますがね(ゲームのプレミアムBOXだったかに同梱)
みなさん真面目に読んでるだけなんだけど、キャラクターボイスで読まれるとどうも吹き出してしまう。
これがあればシャッフル機能使ってひとりでも遊べるな。…うん、さみしすぎる。
スポンサーサイト



[Edit]