FC2ブログ
最後まで視聴した2014秋ドラ、今年はゼロ。
……。

「信長協奏曲」はサブローのキャラが違和感で見る気をなくし(原作が好きなだけに)高視聴率のドクターXは正直飽きたし(2期までは見てた)どれもこれも一話で脱落。

2014マイベストドラマ。

1. 軍師官兵衛
2. 吉原裏同心
3. ペテロの葬列
4. 銀二貫
5. 妻は、くノ一 ~最終章~
  緊急取調室

ほとんど時代劇になってしまった。
軍師官兵衛、後半はいくら敵方とはいえ石田三成の描かれ方が小者すぎて見るに耐えられなかったなー。
でも全体で見れば概ね面白く最後まで見れた。

今年から始まった大河ドラマ花燃ゆは15分で脱落…
[Edit]
最後まで視聴した夏ドラマ2014

・吉原裏同心
・ペテロの葬列
・ゼロの真実〜監察医・松本真央〜
・HERO
・ST 赤と白の捜査ファイル


前回「ST 赤と白の捜査ファイル」を書き漏らしていたけれど、以前の2時間もの単発の時から一応見ている。
原作は結構古くから続いているシリーズ。読んだことはない。
登場人物が二次元として見ると面白いと思うんだけど、実写で見るとしらけることもある。

「吉原裏同心」と「ペテロの葬列」が初回から最終回まで楽しめた。
「ゼロの真実」はなんだそのオチは!という。
平和に丸くおさまったようなので後味悪いよりはいいけども。
「HERO」はラスト二話が緊迫感あってよかった。
「ペテロの葬列」のラストが続編を匂わせるような終り方だったので、来年あたりにまたドラマ化か、と思って調べてみると、なんと。原作ではまだ続編なんて出てないじゃないの。
これから執筆予定だとか。
続きは小説で、だったりして…

「信長のシェフ」と「アオイホノオ」は途中で脱落。
一応全部録ってあるんだけどもな…。
[Edit]
・銀二貫
・妻は、くノ一 ~最終章~
・BORDER
・神谷玄次郎捕物控
・アリスの棘

時代劇が3つ。さすがのNHK様。
「銀二貫」は3話辺りからおもしろくなってきたかな。感動した。
しかし主人公役の林遣都、こんなに演技上手かったのか。
チャンバラのない時代劇でも楽しめた作品。
「妻はくノ一」は続編。
行かず後家の静湖のキャラクターがよかったなあ。
彦馬と織江がなかなか進展を見せないからジリジリした。
でも最後はハッピーエンドでよかったよかった。

大河ドラマの黒田官兵衛はちゃんと追いついて、毎週視聴。
龍馬伝以降、やっと再び見続けられる大河に出会った。
ここのところ、毎回どきどきさせられる展開でおもしろい。
賛否いろいろ言われてるけど、中谷美紀を泣かせてばっかりなのと、秀吉の「げげっ」以外は気にならないわ。
あ、あと本能寺の変で、濃姫の戦闘能力が高すぎてびっくりしたw
今後の腹黒官兵衛に期待。


ついでに今クールで見てるドラマは

・吉原裏同心
・ペテロの葬列
・HERO
・信長のシェフ
・ゼロの真実〜監察医・松本真央〜
・アオイホノオ

「吉原裏同心」、1話の導入のあたりと、題材が吉原というのでまったく気持ちが入らず見ていたけど、今や一番楽しみにしてるドラマ。
主人公は示現流の使い手ということで殺陣も楽しめるのかなと期待していたら、正直まったく強そうに見えないぎこちない殺陣で残念ではある。小出くん、がんばって…。
でも人情味あふれるストーリーとかキャラクターが良い。
原作ファンからはボロクソに言われてたりするけど、そ、そうなんか…っていう…
すごい楽しんで見てるんですけど私。

「ペテロの葬列」
「名もなき毒」の続編。
これもおもしろいわ−。
「名もなき毒」も気に入ってたので、でもまさか続編もドラマ化されるとは思ってなかった。
話の内容はちょっと複雑になってきた。

「HERO」
最初のTVシリーズと劇場版は一応見てる。
カメラワークがせわしなかったり台詞の掛け合いがせわしなかったりするが、前のもこんなだったっけ。
でも普通におもしろいので今後も視聴決定。

「信長のシェフ」
前作からの続編。深夜からゴールデン枠へ。
前作は楽しんで見てたけど、なんか主人公がうざくなってきてるぞ…
信玄=高嶋政伸のキャラがww

「ゼロの真実」
主人公のキャラがいまいち気に食わないけど、今後気にならなくなったらいい。
他の俳優陣がベテラン揃いなのでもうちょっと見てみる。

「アオイホノオ」
ワロタ。ただワロタ。
柳楽優弥、太ったり痩せたり忙しい人だな。顔もコロコロ変わるし。
まだ1話見ただけだからわからんけど次も見てみる。
[Edit]
神谷玄次郎捕物控
主演:高橋光臣
今日からスタート。

珈琲屋の人々

東京ガードセンター
BS Dlife

妻は、くノ一 ~最終章~
妻はくノ一の続編!
放送は5月。
[Edit]
最後まで視聴した(もしくはするはず)冬ドラ

・S~最後の警官~
・失恋ショコラティエ
・緊急取調室

黒田官兵衛は3話で止まってるけど今から消化可能かどうか。
今日から世界フィギュアなのでますますいろんな作業が手に付かなさそうだ。
失恋ショコラティエは現在最終回の途中まで。
薫子さんがおもろすぎる。

2014春の新ドラマ1回目視聴予定

ホワイト・ラボ~警視庁特別科学捜査班~
極悪がんぼ
ビター・ブラッド
ブラック・プレジデント
新解釈・日本史
TEAM~警視庁特別犯罪捜査本部
SMOKING GUN
花咲舞が黙ってない
銀二貫
吉原裏同心
BORDER
MOZU Season1
トクボウ
アリスの棘
死神くん
リバースエッジ
ロング・グッドバイ
弱くても勝てます
ルーズヴェルト・ゲーム

刑事ドラマ多すぎィ。
そういえば、この前の2013年ドラマの記事上書き。
ハニートラップの存在を忘れていたため…。
[Edit]
最後まで視聴した秋ドラマ

・猫侍
・ハニー・トラップ
・Doctor-X
・ミス・パイロット
・真夜中のパン屋さん
・実験刑事トトリ2


2013年マイベストドラマ

1.ガリレオ
2.半沢直樹
3.猫侍
4.妻は、くノ一(BS)
5.ハニー・トラップ

記憶が古すぎて引っ張りだすの難儀した。
そしてこれからはBSのもランクに入れよう。

去年の秋にNHK地上波でやってた「真夜中のパン屋さん」はBS放送時に見逃してたので。
相棒はまだ去年のが消化できていない。
あと2014年冬ドラもぼちぼち最終回を迎えるドラマが多数。

こないだの土日に二夜連続でやってたキムタク主演のスペシャルドラマ、「宮本武蔵」が意外にもおもしろかった。
私の中の宮本武蔵像は北大路欣也なのでw線の細い武蔵はどうかと思ったが、なにより殺陣の迫力が素晴らしいから見入っちゃうわ。保存しときたい。
あれ、みんな怪我してそうじゃないか?本気すぎて。
まだ二夜目のは見てないんだけどね。
名だたる剣豪が次々に出てくるのがワクワクする。

[Edit]