FC2ブログ


エレアスの2nd「エレメンタルズ」。発売日に購入してからだいぶ経ってしまった。
Electric Asturiasの魅力は優美でメロディアスなテクニカルサウンド。
バイオリンフロントなのが私の中ではかなり大きい。
転調や変拍子も多用されめまぐるしく展開される複雑な構成。
今回は前作より爽やかでファンタジー色が強くなったように感じた。
4大元素がテーマになっているという壮大な組曲で最後は締めくくられる。
エレアス、かっこいいっす。
次はマルチアスの新譜の録音に着手されているそうで、そちらも楽しみ。
[Edit]


クラシカルな方のAsturias。
リコーダーのきびきびとした演奏が素敵で、和風な香りのする楽曲も印象的だったり、ギターもバイオリンもクラリネットもピアノも躍動感みなぎってる。
久しぶりに聴いたけど良かった。

アコアスもいいけれど、エレアス(Electric Asturias)の2ndが12月に発売されるらしい。
3年ぶりになるのか。
楽しみだわあ。


[Edit]
スクウェア・エニックスの数あるゲーム音楽をいろんなアーティストがアレンジしたコンピレーション・アルバム。
それがSQシリーズ。
Love SQに始まりこれまでに10枚ほどリリースされているけど、アレンジのジャンルも様々。
自分好みのもあれば苦手な部類もわりと多い。
お気に入りだけを集めてiTunesにプレイリストを作っているので、ちょっと視聴できるものを集めてみた。




戦闘曲などの騒がしい曲は除外。
ほぼ自分のプレイリスト通りだけど、SQ SWINGが無いんだよな。
「bohemianvoodoo」のクロノトリガーのメドレーが秀逸。
今まで聴いたクロノトリガーアレンジの類で一番。
他の参加アーティストでは、北欧トラッドの香りがただよう「Drakskip」とおしゃれで渋いジャズサウンドの「RF」がおすすめ。

Amazonで試聴可能


SQ SWINGSQ SWING
(2014/05/28)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る
[Edit]
聖剣伝説 RISE of MANA Original Soundtrack聖剣伝説 RISE of MANA Original Soundtrack
(2014/04/23)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る


amazonnのレビューがボロクソなのは、それだけ伊藤賢治・菊田裕樹・下村陽子の曲目当てで購入した人が多いということなのだろうな。
それなのにそれぞれ一曲づつしか担当してませんでした、なんていうのはほんとにガッカリしますわ。(イトケンは正確には2曲だけど)
でも全部聴いてみると、関戸氏もがんばってると思うけどなあ。世界観を崩さないようにはしてると思う。
「風馳せる地にて」と「試練の相克」が好き。

アプリで楽しめてる人ならこのアルバムも気にいるんじゃないかと。
私はゲームの方は一週間足らずで放置でしたけど。
やっぱりソシャゲは肌に合わんようで…。
[Edit]
ムーンベリームーンベリー
(2011/01/25)
ピカピカ・ティート

商品詳細を見る


久々に音楽関係を。
ロシアのチェンバーロックバンド、Pikapika Teartの「Moonberry」。
クラシカル、トラッド色が強め。
ギター、ベース、ドラム、ヴァイオリン、クラリネット、ピアノなどの優美でダイナミックなアンサンブルがたまらなく素敵。
1曲目が一日中頭のなかを回ってる時があったくらいお気に入りです。

↓3曲をフルで聴けます。
myspace
[Edit]
エスカ&ロジーのアトリエの音楽を聴いてたら、ウテナすぎる曲が出てきたので。

「蜂群崩壊症候群 -Colony Collapse Disorder-」
歌:杉並児童合唱団



コッココッコがぐるぐるまわる…。
[Edit]
「Lord of Vermilion」はスクウェアエニックスのオンライン対戦型トレーディングカードアーケードゲームらしい。
アーケードに縁のない私は完全にスルーだったのですが、Re:2でロマサガや聖剣が参戦、BGMも新たにアレンジされたものが使われていると今頃知った。




こちらロマサガ3。
原曲の良さを損なうことなく、壮大で熱いアレンジ。
生バイオリンが美しすぎる。必聴。特にラスボス戦。泣けてくるぜ…




ロマサガ2。
曲のつなぎが良すぎ。鳥肌。
やっぱりかっこいいなあ、ロマサガの戦闘曲は。





ニコ動では七英雄や四魔貴族のカードとともに。
聖剣2、ヴァルキリープロファイルも。



ロード・オブ・ヴァーミリオン Re:2 FAN KIT オリジナル・サウンドトラックロード・オブ・ヴァーミリオン Re:2 FAN KIT オリジナル・サウンドトラック
(2011/08/09)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る


[Edit]